マーケターモデル

製品概要

マーケティング業務で、よく行われるアンケート分析、STP(セグメンテーション / ターゲティング / ポジショニング)、顧客分析などをカバーするマーケター用推奨モデルです。

製品構成

SPSSが40年以上にわたり培った強力な統計分析手法に加え、高度なレポーティング、ビジュアルに優れたグラフシステムを提供します。

IBM SPSS Custom Tables を使うと、アンケート、顧客満足度、世論調査、法令順守レポートの結果を提示できます。テーブルビルダープレビュー等の機能には推測統計量が含まれます。またデータ管理機能によって、結果を明瞭にやりとりすることが可能。

知覚マップや最適尺度法、次元の縮小のテクニックを使用することで、カテゴリ型データを最大限に活用できます。このアドオン・モジュールには多変量データとその関係性をより完璧に分析 / 解釈するのに必要なものがすべて含まれています。

IBM SPSS 内から直接、極めて視覚的な分類木やデシジョンツリーを作成できます。その用途としては、セグメント化、層化、予測、データの縮約、変数のスクリーニング、交互作用の特定、カテゴリ結合、連続変数の離散化等があります。これらの極めて視覚的なツリーを使用することで、専門知識がない人に対しても、カテゴリ型の結果をわかりやすく説明できます。

IBM SPSS Data Preparation には、データ準備の過程に役立つプロシージャが複数含まれています。このアドオン・モジュールを使用すると、疑わしいあるいは無効なケース、変数、データ値を簡単に特定できます。また欠損データのパターンを表示させたり、変数の分布を要約して、このデータを分析に使用することができます。また名義型属性用にデザインされたアルゴリズムを、より正確に使用できるようになります。